立命館大学国際平和ミュージアム Kyoto Museum for World Peace, Ritsumeikan University

お知らせ NEWS

立命館大学国際平和ミュージアムの再開について (ご来館前に必ずご確認下さい。)(9/23)

2020.10.28(水)

当館は9月28日(月)より再開します。ただし、当面の間、以下のとおり短縮開館および入場制限を行います。

 

<短縮開館のお知らせ>

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から当面、以下のとおり短縮開館といたします。

  10001200 (入館は1130まで)

  13001500 (入館は1430まで)


       ※消毒等の実施のため、12001300は一旦退館をお願いいたします。

   当日の再入館時の見学資料費はいただきません。


<入場制限のお知らせ>

 当館の各エリアで以下の入場制限を行います。入館者数が制限人数を超えている場合は入場をお断り、またはロビーにて待機をお願いすることがあります。

  地階常設展示室:30名、 2階常設展示室:10名(無言館・ミニ企画展示室は各3名)、

  特別展展示室:20名、 メディア資料室 5

 

(1)来館者へのお願い

ご来館前に

・マスクをご持参ください。

・下記15にひとつでも該当する方は、ご来館をお控えください。

    1. 発熱(37.5度以上)、風邪等の症状がある方又は体調のすぐれない方 (ご来館前に検温をお願いします。)

    2. 過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触が疑われる方

    3. 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間が必要とされる国・地域への訪問歴がある方

    4. 過去2週間以内に同国・同地域の在住者との濃厚接触がある方


ご入館に際して

・入口で、氏名・連絡先・来館日時のご記入にご協力ください。収集した個人情報は新型コロナウイルス感染症対策にの  み利用します。

・入口で、手指消毒、見学前後の手洗いにご協力ください。

 ・マスクの着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない場合は受付にお申し出ください。マスクの着用をいただけない場合は入館をお断りする場合があります。

・展示室内が混みあっている場合は入場制限を行うため、ロビー等でお待ちいただく場合があります。


展示室内で

・咳エチケットにご協力ください。

・石鹸による手洗い、アルコール除菌にご協力ください。館内に手指消毒用アルコールを用意していますのでご利用ください。

・お客様同士の間隔を2m(不可能な場合は最低1m)確保し、展示の前では譲り合いながらご観賞ください。入場列の間隔調整や入場制限を行う場合もあります。

・会話、発声はお控えください。

・展示物、ケース、備品、壁に触れないでください。また触ることのできる展示物は撤去しています。

・ご見学ルートを足元に示していますので、展示室内ではルートに沿ってお進みください。

 

メディア資料室のご利用について

・利用者が混みあっている場合に、入室をお断りまたはお待ちいただく場合があります。

・資料の閲覧をご希望の場合は1週間前までに事前連絡をお願いします。

 

設備利用について

・ウォータークーラー(冷水器)、音声ガイドはご利用いただけません。

・音声ガイドの代わりにご希望の方には英語、中国語版の説明文を提供します。

・ロビーの長時間の利用、密接した着席はご遠慮ください。

・ミュージアムショップのサンプル品はご覧いただくことができません。

・各階への移動については可能であれば階段をご使用ください。エレベーター利用については、2~3名でご利用ください。

 

スタッフの指示

 ・上記記載に関わらず、状況に応じてスタッフからお客様にお声掛け等させていただくことがございます。その際はスタッフの指示に従ってください。

 

(2)当館の主な感染予防・拡大防止対策

  ・消毒用アルコールの設置

  ・定期的な清掃、消毒の強化

    ・スタッフの検温や健康状態の確認・スタッフのマスク・手袋等の着用

    ・接客時の飛沫防止のため、対面箇所でのアクリルボード等の設置

    ・展示室内が混み合った場合の入場制限

    ・ウォータークーラー(冷水器)の使用停止

    ・掲示物等による注意喚起

 

以上

 

2020年9月23日

立命館大学国際平和ミュージアム

 

pagetop